テレビ見れるぞ

パグ犬しげるはテレビが苦手で、すぐに画面に向かって吠えるという話は少し前の記事で紹介した。
だが時は経ち、テレビを見ている時に吠えなければご褒美のおやつをあげることを繰り返しているうちに、徐々に慣れてきたのだ。
そして、慣れもあってほぼ吠えなくなったのはパリ五輪の少し前。

テレビを見なかった生活が続いたからか、画面にやたらと出てくるエッフェル塔や凱旋門が映ることに、最近パリ特集が多いなーとか思っていた。

春にしげるとの生活が始まり、テレビを見なくなり、そしてもう夏のスポーツの祭典が始まろとしていたのだ。

テレビの全部を受け入れられるわけではない、映画とかで出てくる衝突音や破壊音はビクっとするし、高い笛の音がテレビから鳴ると吠える。
能や雅楽を扱った番組にはブチ切れていた。

しかし春を思えばすごい成長だ。朝のニュースやトーク番組や静かなドラマなどは気にもとめなくなったのだ。
以前は動物の映像が流れて吠えまくったことがあったが、昨日はニュースでクマの映像が映っても平気な顔していた。
安全圏のYOU TUBEやSNSで半グレの乱闘を見るが如く、彼も安全圏から動物を見て余裕ぶっている。

そしてこれまた前の記事で描いた通り、トイレを完全に覚えてくれたことによって、生活もしやすくなった。ずっと人間が監視する必要もなくなり、朝、妻が弁当を作ってくれたり、テレビでニュースをチラ見しながら夕食を作ることも可能になってきたのだ。

しげるもこここそ安住の地、順応しよう、気に入ってもらおうと必死に頑張った結果だ(多分)。
しつけ教室での課題をこなして自己肯定感を高め、自信がついてきて、家の中での縄張り意識も消えてきた結果だ、すべて繋がっている(と思う)。

まだまだ越えなければならないミッション(私が会社から帰ると一旦吠える・インターホンが鳴るとブチ切れ・妻への分離不安・屁を歩きながらやたらこく等)はあるが、これでも大成長には間違いない。

人生、いや犬生のリスタートはいい方向に向いている。

テレビでジジイが怒ってるけど余裕っす

PAGE TOP