激臭からフローラルへ
保護犬のパグ、しげるが我が家にきて2日目。
この日から我々夫婦はノーサインでお互いがなすべきことを最短で成すようになった。
しげるはまだ警戒心を持っている。
在宅勤務で常に家にいる妻としげるの信頼関係を強固にすることが最優先なので、家事は全て私が受け持ち、妻はしげるのトレーニングやスキンシップに全振りする。
まずしげるを妻が早朝散歩トレーニングに連れて行く。その間に私が夫婦2人分としげるの朝食を用意。
私が仕事に行く際の弁当は前日晩に自ら作っている。洗濯も前日晩に終わらせている。
晩は夜の散歩に妻が連れて行ってる間に、仕事から帰った私が特急で作る。散歩から帰ってきてもしげるはマーキングしようとするので、妻がおやつで注意をひきマーキングさせないようにする。(もちろんマナーパンツは履いている。)
後日談になるが、これが功を奏したのか、しげるは妻に絶大な信頼を置くようになり、ケージトレーニング、散歩と喜んでこなすようになっていった。ちなみにこの時点でのしげるの私への信頼度はその1/100ほどである。
午後6時、サロンへしげるを車で連れて行った。
警戒しながらもシャンプーしてもらい、めちゃくちゃ臭かったしげるが、なんだかいい匂いになって現れた。
酸っぱいニオイと発酵臭が混ざったニオイが一切消えていた。
しげる自身も何も気にしていない様子だったが、なんだか彼の新たな一歩が始まった感じがした。